FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

校内 大掃除 

cup.gif除染のチャンスです!


写真


連休前にこのお手紙が学校から配られたかと思います。


10月4日(火) 13時 〜 13時25分


皆さまのご要望のなかでも多かった『除染』

「除染」をやりたい! とくに、いちばん居る教室!

というお話を校長先生と何度かさせて頂いているうちに
大掃除週間に合わせて、保護者のかたにもお掃除に参加して頂ければ
保護者のかたのお気持ちを汲むことにもなり、
子ども達にも大人が一緒になって掃除をしてくれることにより
いいお手本になって、私たちも助かって、
お互いに嬉しいわけですからやりましょう! と言って下さいました!


掃除道具や、洗剤も、持参して良いとの許可を頂きましたので
除染に有効だと思う物をお持ち頂いても大丈夫です。

(重曹+グリセリン+水 、クエン酸など…)

*お子様が万が一吸い込んだり、触って危険でない物でお願いします。


みなさん、この機会に教室内の空間線量を下げましょう!

お父さんにも頼んでみてはいかがですかっ?


*紙を無くしてしまったかたは、連絡帳に書いて頂くか
コピーをお渡ししますので、メーリングリストにご一報下さい!


代表補佐・慶野
スポンサーサイト

[2011/09/26 08:34] 千駄谷小学校の取り組み | トラックバック:(-) | CM(1)

新米について 

cup.gif新米の 放射能物質検査 結果が出ました。



JAあきた北農業協同組合
http://www.ja-akitakita.or.jp/

●23年産米放射能物質検査の結果が公表されました




写真 2


スキャナーの調子が悪く、写真ですみません。


23.24.25の大館市が、千駄谷小学校にくるお米だそうですが

セシウム、不検出でした。(注1)

(注1)ただし、検出限界がセシウム134、セシウム137合わせて
    20ベクレルずつで、合計40ベクレルです。



JAあきたと、秋田県で、2重の検査をする予定だったようなのですが
不検出の結果を受け、他では検査はせずに、このまま新米に使われるそうです。


どうお感じになるかは、人それぞれ、といったところですが
お米や、給食について、ご意見がある場合は


お問い合わせ先→ 学務課(金原係長)
03-3463-1234





また、今月28日から議会が始まりますので、

区民の声が、区政に反映されるチャンスです。

ぜひ学務課(学校のこと)、保育課(保育園のこと)、保健所(放射能のこと)などに、
お電話や、区役所に直接行って、ご意見を伝えてみて下さい。

保護者として、どのような不安を日々抱いているか、ぜひお伝え下さい。




放射能の測定結果や、空間線量などのお問い合わせ→ 保健所
03-3463-2287





cup.gifなかよし園の、新米が鹿児島産に決まりました。


引き続き、近所のお米屋さんから入荷となるようですが、
一安心といったところでしょうか?



お問い合わせ先→ 保育課
03-3463-2492








以下、過去記事↓


千駄谷小学校のお米は、秋田産らしいです。



JAあきた北農業協同組合
http://www.ja-akitakita.or.jp/


栄養士さんに聞いたところ、
他のお米に変えるとしたら、ブレンド米になってしまう。
との回答でした。

ブレンド米になるよりは安全かな?

秋田は、風、奥羽脊梁山脈などのおかげか、距離の割には低線量な気もしますが。
http://www.naver.jp/radiation

みなさんはどう思われますか?


美の国あきたネット
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1314350688752/index.html

秋田県では、県産米の安全性の確認と出荷制限の要否を判定するため、
放射性物質調査(収穫前調査(3カ所)、収穫後調査(69カ所))を実施しましたが、
全ての箇所において放射性セシウムは検出されませんでした。


検出限界がセシウム合計5.5Bq/kg未満で、不検出でした。
(下限値 セシウム134:1.3~2.6ベクレル/kg、セシウム137:1.6~2.9ベクレル/kg 未満)

学校で食べるJAあきたの検査ではありませんが、
同じ地域のお米ですし、いいニュースですね。






代表補佐・慶野


[2011/09/21 01:56] 千駄谷小学校の取り組み | トラックバック:(-) | CM(0)

講演会を開催します。 

10月16日(日) 講演会を開催します!


以下、配布チラシ。



講演会




NPO法人セイピースプロジェクトHPはこちら!
http://saypeace.org/



[2011/09/16 08:43] この会の活動 | トラックバック:(-) | CM(0)

お茶会を開催します。  

『子どもたちを放射線被曝から守る会 ー千駄谷小学校ー』
にご参加頂き、ありがとうございます!


cup.gif9月11日 10時〜のお茶会は、場所を変更し
鳩森神社前のフレッシュネスバーガーで開催することとなりました。

http://www.freshnessburger.co.jp/shop/detail.html?id=173

申し訳ありません。

メーリングリストでは、すでに告知したとおりですが、
HPの更新が遅くなってしまい、すみません。


参加者の皆さまにはすでに連絡済みですが
それ以外のかたも、お気軽にご参加下さい。

当日ふらっと参加でも構いません。


* 申し訳ありませんが、今回のお茶会は、
千駄ヶ谷小学校および、なかよし園の保護者のかたのみの参加とさせて頂きます。

前回の告知の際、明記せず、申し訳ありませんでした。






cup.gif【告知】

9月 18日(日)13時〜15時に お茶会を開催致します。


場所は千駄ヶ谷区民会館です。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_sendagaya.html


行政への具体的なアプローチの場として
直接、皆さんの声を届けていきたいと思います。

ぜひ、お越し下さい!




参加のお申し込みは、こちらのメールまで。
sensho-savechild@auone.jp

●年●組 
お名前 
当日の連絡先(任意)
ひと言(任意)

をお書き下さいませ。



* 申し訳ありませんが、今回のお茶会は、
千駄ヶ谷小学校および、なかよし園の保護者のかたのみの参加とさせて頂きます。




参加が難しいかたも、ご意見メールや
HPへのコメントなど、どしどし送って下さい!
皆さんの声が、必要です。
お力添え下さい!





お子様連れでも、もちろんOKです。
ぜひぜひ、ご参加下さい!




代表補佐・慶野
[2011/09/05 23:10] この会の活動 | トラックバック:(-) | コメント:(-)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。