スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

『渋谷区 子どもたちを放射線から守る会』 ご報告 

ご報告

昨日、保健所の篠課長、西川さん、学務課の吉開係長、
保育課の(倉澤課長はいらっしゃらなかったので)栄養士のかたと、
区議さん達に、お話聞いて頂きました。

来年度も給食検査は同じ内容で継続となりそうです。
ひとまず、よかった!

〜 渋谷区の放射能対策はこちらをご覧下さい 〜
http://sendagaya.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
区内の線量や、給食の測定結果、線量計の貸出などのご案内です。


予算を減らされている所もあるようでしたので、心配しておりました。
(給食の放射能測定費を大幅減へ http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140129/CK2014012902000147.html
これからも区へのお願いを続けていきたいと思います。


『放射能理由による、お弁当水筒持参はOKされている』
ということの確認も、もう一度各部署でしてきました。

もしも持参を断られてしまったかたがいらっしゃいましたら、
学務課、保育課へご相談下さい、対応致します。とのことでした。

引き続き、産地の配慮、公開を徹底するよう、
校長会や栄養士の集まりなどで、来年度も話してくれると
学務課も保育課も言ってくれました。

キノコやレンコンなどの気になる食材も、食育の観点から使用する場合は、
毎日続かないよう配慮して下さってるとのことでした。

空間線量の再測定、牛乳代返還、単品検査はもう一度検討してくださるそうです。

とりあえず、ご報告まで。

なにかお困りのことがありましたら、ご相談ください。

慶野




☆2.27追記
コメント欄やメールなどで、保育園の対応がお弁当水筒OKになっていないとの
ご連絡を頂きましたので、保育課の倉澤課長に確認させて頂きました。

今まで通りの対応を来年度も継続、とのお言葉頂きました。
今まで通りの対応とは、24年度に園で掲示したとおり、
・お弁当の持参OK(ただし学校と違い、給食費の関係上、月毎。月の途中での変更は不可)
・水筒の持参OK(水筒の形状や飲ませるタイミングなど要相談)
・おやつ補食に関しては要相談(許可している園もあります。)
・上記対応は、原則、乳児食以上。(赤ちゃん組は要相談)ミルク、離乳食、飲料水は原則対象外。
でした。

対策と致しましては、
・3月中にその旨を書いた書類を作成して頂き、再度、園に掲示して貰うことになりました。

また、園長会(次回は4月)で、保育課長からお話と聞き取りをして頂くことになりました。
(水筒持参の対応がバラバラな件、補食おやつ離乳食について、原則の部分の細かい決まり等)

そこで新たに追加された対応につきましては、別途掲示か配布をして頂くことになりました。

スポンサーサイト

[2014/02/26 00:38] この会の活動 | トラックバック:(-) | CM(2)

測定結果更新*24日(月)お茶会をします。 

お久しぶりです。【渋谷区 子どもたちを放射線から守る会】です。



●2月14日に、渋谷区の給食食材の放射性物質検査結果(平成26年1月調査分)が更新されました。

放射性物質(ヨウ素131、セシウム134・137)はいずれも不検出でした。
ぜひご確認下さい。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/tohoku_taiheiyo/radiation2.html#shokuzai



●【お知らせ】お茶会をします。来週2月24日(月)です。ぜひ。

13時から、区役所で区議さんや教育委員会への挨拶とお願いをした後、
近くのカフェで今後について話せたらなと思ってます。
初めてのかた大歓迎です。

<集合>13時・渋谷区役所内のドトール
<連絡先>08032091109



●渋谷区の空間線量を測って下さった団体がいます。

ご参考にどうぞ。
みんなで測ろうプロジェクト 〜渋谷・原宿+井の頭公園 前編〜 |
はかる、知る。放射線見える化プロジェクト

http://kodomira.com/HSF/report/entry-11345.html



***********************************************************



●渋谷区 子どもたちを放射線から守る会 のツイッターアカウントはこちらです。

【 @shibuya_mama 】 https://twitter.com/shibuya_mama

●渋谷区の子どもたちが食べる物を測定するアカウントはこちらです。

【測定*渋谷 ‏@sokutei_shibuya】 https://twitter.com/sokutei_shibuya

月に2検体、放射能測定をしていきます。
皆様からの測定リクエスト募集中です。
測定料&検体料は、基本アカウント主が出すので無料です。
検体提供(1Lくらい必要)してくださるかたはその旨もご連絡下さい。
フォローもお待ちしています。

無料ですので、皆さま気になる物がありましたらリクエストしてみて下さい。

[2014/02/19 05:34] この会の活動 | トラックバック:(-) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。