 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

あいさつ【1】 

こんにちは。千小に子どもを通わせている、1年の北村です。

福島第一原発の事故以降、東京にも大量に降り注いだ放射性物質は、
小さな子ども達に「ただちに」ではなくても確実に、
健康や遺伝子にまで障害をきたすもので、残念なことに汚染は広が
り、事故の収束のめどはたたず、
今後何年になるか分からない付き合いになることが現実となってし
まいました。

絶望的になったり、考えるのをやめたくなったり、日々の生活に追
われてみたりもしましたが、
子ども達の大切な未来と、今を楽しく暮らすために、
親として出来ること、すべきことはやっぱり全部やりたいと思って
います。

みんなと同じことをさせなければ…とか、モンスターペアレンツと
いうことになってしまったら…とか、
学校や行政を動かすようなことはどうせ出来ないんだから…などと
いう思いが混同して、
今日に至ってしまいましたが、
そうしている間にも子どもの被曝量は蓄積されていっています…。

渋谷区内他校でも、都でも全国でも、お母さん(お父さんも)達が
立ち上がり、
放射線測定や除染、学校給食や子ども達の生活環境に対して様々な
動きをして、
成果を上げ始めています。

区立の学校はその行政下にあって独自の判断だけでは動けない面が
ありますが、
こうした前例や統一された要望があればある程、より良い状態に向
かえるものと思います。

実際に、今回区に測定して頂いた、
プールの水や土壌、給食食材のサンプリング調査の前には、
『渋谷区 子どもたちを放射線から守る会』として立ち上がったお
母さん達による署名(有効署名数3373筆)と
請願がありました。(この請願は継続審議となり続行中ですので注
視して下さい。)

区や都など行政に働きかけるのは、かなりの労力やそれなりの時間
がかかるものですが、
そういった働きかけと連動して、下から、学校単位でお母さん達の
意識が高くまとまった数で、
子どもを守りたいための有益な行動をしたり、意見が上がることが
とても大切で意味のあることです。

『子どもたちを放射線被曝から守る会ー千駄谷小学校』
1人でも多くのお母さん(もちろんお父さんも!)に賛同して頂いて、
千小に子を持つ親として出来ることを考えていきましょう!

また、今回のような悲しい事態に陥ってしまった原因として、
原発の問題やその背景に種々様々な問題がありますが、
ここは、あくまでも千駄谷小学校とその子ども達のために出来るこ
とにフォーカスしていこうと思います。
思想や政治にかたよることなく、かつ有効と考えられることは何で
もやった方がいいんじゃないかな、という思いでいます。
よろしくお願いします。





*今回、代表になって頂いた北村さんからの挨拶でした。
 みなさん、よろしくお願いします!

[2011/07/12 06:28] ごあいさつ | トラックバック:(-) | コメント:(-)







