 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

放射能を知ろう!オススメ情報【8】 

都内にもホットスポットが! ストロンチウムも!


cup.gif東京・北区 比較的高い放射線量

小学校の敷地内にある倉庫と塀の間の地表付近から 
1.01マイクロシーベルト/毎時

(ちなみに、0.23マイクロシーベルト/毎時で、年間1ミリシーベルトを超えちゃうと区は言っています。)
(法律にもある年1ミリの、4倍以上もの放射線量でも『比較的』?なのでしょうか。)

区では、すでに倉庫の周辺で子どもが遊ばないないようテープで囲っていますが、
放射線量を下げるため除染をすることにしています。


【NHK】 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111013/k10013242451000.html






cup.gif首都圏で初のストロンチウム検出!245キロも離れた横浜に飛来!


【産経】http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111012/dst11101212100009-n1.htm

【savechild】http://savechild.net/archives/10119.html

sr90.jpg


横浜市鶴見区同位体研究所による港北区マンション屋上堆積物の検査結果で
ストロンチウム90(Sr-90)が1キロあたり195ベクレル検出されたそうです。
同サンプルのセシウムの結果は1キロあたり63,434ベクレルとのことです。










Video streaming by Ustream

港北区マンション屋上堆積物は某大学の准教授(工学系)が採取して検査機関に出したものだそうです。
↑動画の36:00くらいからご覧ください。




2011年10月11日(水)、テレビ朝日「報道ステーション」






cup.gifストロンチウムとは

【olive】http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=114936

以下抜粋。


ストロンチウムは脳にも入り込み、神経にダメージを与えるため、
脳の発達に支障をきたすようになる。
低体重児の出生率と人体中のストロンチウム90の濃度は大きな相関関係がある。
また、妊娠の何年も前から蓄積されたストロンチウム90により、
流産の危険性が高まる。

放射性ストロンチウムは、環境への移行性が大きく、
その生態系への影響が徐々に増加する性質を有している。
ストロンチウムは、カルシウムと似た挙動を体内で示し、
骨に沈着し、対外に排出されることなく、長期間ベータ線を出し続ける。

ストロンチウム90は、骨髄で作られる白血球の正常な機能を阻害するため、
ガンや免疫低下、免疫低下に起因する感染症、肺炎などを引き起こす。
動物実験では、わずか0.01ミリシーベルトであっても、
高度な骨髄細胞への障害が報告されている。





みなさんはどう思われますか? 

渋谷区のアドバイザーでもある
杉浦紳之さん(放射線医学総合研究所 緊急被ばく医療研究センター長)は
「首都圏まで来ているのはセシウムだけ。それはもう間違いないです。」
ストロンチウムは飛んできていないと言っていました。




飛んできてましたけど。



渋谷区の議会を傍聴しに来て下さったかたにはご存じだと思いますが

そんな杉浦さんを含む検討委員会の言うことを鵜呑みにし、渋谷区は
「当区に、ホットスポットはない」と断言しています。


他区にはあったのに?



ちなみに、千小のプリン山、すごく高いです。

私は、すごく心配です。

区民からの通報で数日後には計りにきてくれる世田谷区のように
渋谷区も、区民の意見に耳を傾けてくれたらなぁと思います。




(10月13日に一部記事修正。)

『世田谷区の道路で高い放射線量』というニュースですが、
『高放射線量 原因は瓶の物質か』という続報が入りましたので、
記事をひっこめさせて頂きます。ご了承下さいませ。


代表補佐・慶野
[2011/10/13 00:10] 放射能を知ろう! | トラックバック:(-) | CM(1)

行政の限界?!怠慢?!

世田谷区の件もこの横浜・港北区の件も報道されるきっかけとなったのは、住民や個人が自ら調査、発表したことが発端なんですよね。住民の声、市民活動の重要性と、お役所仕事への不満を感じます。
どう対応していいのか、迷うことばかりですが、現状の把握は必要です。
わたしもぷりん山を含めた学校のあらゆる部分の再測定や、通学路、居住区域の放射線量の調査を強く望みます。除染などのその後のアクションにもつながるように渋谷区行政が主体となって動いてくれればいいのになぁ。
[2011/10/13 18:37] 中島綾子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する








