 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

マスクをしましょう! 

この数日で、いろいろなことがありました。
ちょっと整理してみたいと思います。


★いよいよ東京都に震災瓦礫が搬入されました。

11/3東京貨物ターミナル着。大田区、江東区へ搬入、破砕処理。
4日以降、不燃物は中央防波堤に埋め立て、可燃物は江東区青海で焼却。
焼却灰は中央防波堤に埋め立てのようです。

粉砕された瓦礫、焼却灰、吸い込まないようにマスクしましょう!
*やながせ裕文都議会議員サイト



★ついに、都内でもストロンチウムが検出されました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111102/dst11110223020031-n1.htm




★福島第一原発の2号機内から放射性物質のキセノンが検出。ホウ酸水注水。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110201000035.html
東電の会見では、1号機と3号機でも同様の可能性も。と。
一時的に臨界の可能性も。とのことでしたが、
検出したキセノンの量などの解析結果から、核分裂が連続する臨界が起きたのではなく、
自発核分裂との判断をしたことを明らかにしました。(11/3)




★茨城県でも5万ベクレル以上のテルル。

テルル飛散100キロ以上に!茨城県でも5万Bq以上!
東京新聞1日。http://p.twipple.jp/TWE5W

テルル129m(半減期33.6日)は半減期1600万年の放射性ヨウ素129に変化し
放射性ヨウ素131と同様に甲状腺に蓄積され甲状腺がんのリスクを高めるそうです。




★渋谷区の子どもの尿からも……
『4歳の我が子の尿検査の結果についての見解』http://t.co/lKDgl1du




★南相馬市で、小中学生274人からセシウム
最高は8歳の1723ベクレル(セシウム137)
http://www.minyu-net.com/news/news/1029/news5.html

★福島でこどもたち36,989人に配られたガラスバッジの結果。
9月にいちばん被曝したのは小学3年生の女の子で、1.7mSv。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111101-00000090-mai-soci
年1ミリって法律でも決まってたのに、たった1ヶ月で超えちゃってます。

ちなみに両方とも「ごく微量」とか「健康に影響を与える数値ではない」と言われています。
いったいどれだけ傷付けば、大変なことが起きたと認識してもらえるのでしょう。
水俣病のときのように、大勢が犠牲になった後でしょうか。


いろいろとありすぎて、考えるのも、気にし続けるのも、大変な毎日だと思います。

ですが、待っているだけでは何も変わりませんし、なにか起きても、
「ただちに健康に影響を与える数値ではありません」と言われてしまって終わりです。

ぜひ、11月 24日(木)14時〜16時の、お茶会に参加して
私たちが、子ども達の為にできることは何か、一緒に考えてみませんか!

http://sendagaya.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

今回のお茶会は、各ご家庭や、日々の生活の中でできる放射能対策を
テーマにしたいと思います。
ぜひご参加ください!




代表補佐・慶野



[2011/11/04 02:39] 放射能を知ろう! | トラックバック:(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する








